半年に一度の避難訓練

本日、今年度二度目の避難訓練を行いました。

まずは防災について、防火管理者より皆様に説明がありました。

神妙な面持ちで話を聞き、イメージを膨らませました。

実際に火事が起こった時を想定して、避難することになりました。

スロープから降りて、歩道を道路沿いに歩いていきました。

車椅子の方も、バギーの方も安全に配慮しながら進みました。

当初雨が心配されましたがお天気も良く、丁度よい日和となりました。

半年前に比べ、かなりスムーズに、皆さん落ち着いて行動されていました。

実際に火事が起こったら怖いという声も上がりましたが、そんな時に無事に避難することができるように、今から練習しとかないとねと呼びかけあいながら、充実した時間となりました。

施設に戻ってしばらくするとどしゃ降りに。天気が持ってくれて良かったです。

今回の訓練で得た気づきなどを元に、更により良い訓練になるよう、職員間で話し合いました。

また次回に活かしていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。