草木染

草木染に取り組んでみようと、まずは染色粉を使ってストールを作ってみました。

きれいな色に染まりました。模様もしっかりとつけることができました。

次に、それをマスクに活用しました。

とても爽やかな、やさしい色合いに仕上がりました。

そしていよいよ、ヨモギを使った草木染に挑戦。

結果は・・・

淡い、やさしい、これまた爽やかな色合いに。

ヨモギって深緑に染まるのかと思ったら、少し黄色っぽくなるんですね。

自然な感じであおぞららしくて良いものができました。

こちらは「ヨモギ染めポーチ」。

ヨモギはあおぞらの裏で取れたものです。

まさに自給自足。

自然の中で、ともに生きていく。

あおぞらはこれからも旧佐伯町の中で、

地域に密着した施設として成長して参りたいと思います。

地元の特産品なども活かし、コミュニティビジネスの観点からも

どんどん社会に向けて発信していきたいと考えております。

コロナに負けないように、廿日市で、そして佐伯町で力を合わせて

この危機を乗り越えていきましょう。

コメントは受け付けていません。